大文字/小文字を区別 正規表現で検索

JA

2009年01月30日

イケア眠りのキャンペーン

イケアで「眠りの質を上げてくれる」キャンペーン開催中

イケア(IKEA)が、「眠ろう、NIPPON!! よりよい明日のために」というキャンペーンを実施中というニュース。
この眠りに関するキャンペーンは何かというと、IKEAの寝具売り場で「ソムリエ」ならぬ「ネムリエ」がマットレス、枕のアドバイスを行ってくれるというもの。しかし、これだけでは他の家具店などで行われているキャンペーンと何らかわりのないものですが、イケアではここからが違う。

"イケア眠りのキャンペーン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:38 [ イベント情報 ]

2009年01月26日

バング&オルフセン BeoSound 9000

バング&オルフセン BeoSound 9000

世界限定仕様、ホワイトカラーバージョンのBeoSound 9000

Bang & Olufsen(バング&オルフセン)が、BeoSound 9000 ホワイトカラーバージョンをの世界限定仕様で発売というニュース。B&O BeoSound 9000は、以前から販売されている6連奏CDプレーヤーです。今回、ホワイトバージョンの発売ということは以前のモデルは何色と思って調べてみたら、、、シルバーなのかなぁ。
ちょっと、わかりづらいかも・・・

"バング&オルフセン BeoSound 9000"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:28 [ 家具・インテリア ]

2009年01月06日

おしゃれな水道デザイン

おしゃれな水道

蛇口をひねれない! キーパッドのみで操作する、お洒落な水道デザイン

モダンなインテリアデザインの発表で知られる、Newform Italyからの、この新作シンク「X-Touch Mixer」の紹介です。
おしゃれなシンクや蛇口ってのはよくありますが、蛇口自体がない水道ってのはすごいですね。おしゃれなのですが、使い慣れるまで戸惑いそうですね。うっかり蛇口を探しそう。。。
ところでこれって便利なんでしょうか?インテリアのおしゃれも我慢!?

"おしゃれな水道デザイン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:39 [ 住宅設備 ]

2008年10月23日

マイクロソフトの家具

マイクロソフトの家具

あなたは、Microsoft製の家具「Surface」を購入するか?

Microsoft が家具業界に参入する可能性がある。というタイトルで興味深い記事があったので紹介します。
マイクロソフトが家具?とまず思ってしまいますが、その正体はというとマルチタッチテーブルトップコンピュータMicrosoft Surface」。Surfaceの紹介サイトをみると正に近未来といった感じ。しかし、$1,500ということ...。パソコンとしては、高くないかもしれませんが、家具として考えると...悩みますね。欲しいですけど。

"マイクロソフトの家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ 家具・インテリア ]

2008年10月10日

エヌバイユタカ グッドデザイン賞

積水ハウス、環境共生型まちづくりデザイン手法「n×豊か」(エヌバイユタカ)が「2008年度グッドデザイン賞」を受賞

積水ハウスの環境共生型まちづくりデザイン手法「n×豊か」(エヌバイユタカ)が2008年度グッドデザイン賞の新領域部門でグッドデザイン賞を受賞したというニュース。
xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞」「光風(kofu)グッドデザイン賞」に続いてグッドデザイン賞のニュースになりました。
今回の「n×豊か(エヌバイユタカ)」は、まず何?と思いますよね...。
n×豊かエヌバイユタカ)とは、積水ハウスのまちづくりの手法のようですね。コンセプト的なものを要約すると、自然(緑)とつながりを大事にした快適な住まいと住環境づくり、といったことろでしょうか。
そもそも「n×豊か(エヌバイユタカ)」というネーミングは、自然(nature)の「n」と複数棟(n棟)の「n」そして、n倍豊かにということのようですね。わかり易いんだか、わかり難いんだか...。

"エヌバイユタカ グッドデザイン賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:47 [ 住宅ニュース ]

2008年10月01日

坂本一成 建築展

坂本一成 建築展

東工大で「坂本一成建築展」建築作品内部を実物大タペストリーで展示

東京工業大学百年記念館で「坂本一成 建築展『日常の詩学』」が開催されるというニュース。
坂本一成」という名前を見て“黒のタンクトップ”の「坂本一生」と思ってしまう人もいるかも知れませんが、建築家の「坂本一成」です。読みも“いっせい”ではなく“かずなり”です。しかも、Yahoo!検索で検索すると「坂本一生 ではありませんか?」と表示されたりもします。
で、坂本一成とは...

"坂本一成 建築展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:30 [ イベント情報 ]

2008年04月02日

MAGIS(マジス)

イタリアのデザイナーズ家具ブランドMAGIS(マジス)公式ECサイトがオープン

イミオが、イタリアのデザイナーズ家具・雑貨ブランドMAGISの商品を専門に販売する公式ECサイト「MAGIS SHOP(マジスショップ)」をオープンするというニュース。
今回ECサイトをオープンするイミオは、「商品に意味を」をコンセプトに、デザインに優れ、公正な貿易(フェアトレード)に基づき、人や環境に配慮されたライフスタイル商品の企画・製造・販売を行っている。また、イタリアのデザイナーズ家具ブランドMAGIS(マジス)は、Jasper Morrison(ジャスパー・モリソン)、Marc Newson(マーク・ニューソン)、深澤直人氏をはじめ世界的に著名なデザイナーが参加し、椅子・テーブルを中心とした家具やインテリア雑貨商品など100点を超える商品を展開。優れたデザインと最先端の加工技術が特長で、全ての商品を本社のあるイタリアで生産。
このECサイトで実際の商品を見てみるとイタリアといったテイストの家具が揃っている。価格はというと、ものすごく高くて手が出ないといった価格ではないが、それなりに高い商品がラインナップされている。イタリア製家具が好きな人には嬉しいかも...。

"MAGIS(マジス)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:50 [ その他 ]

2008年03月27日

環境建築ガイドブック

環境建築を豊富なカラー写真とポイントを解説「環境建築ガイドブック」

日本建築家協会 環境行動委員会より環境建築ガイドブックが発売されたというニュース。
環境に対する興味が高まる中、環境建築ガイドブックの内容はというと、一般建築109作品、住宅建築119作品を紹介。さらに写真・図環境配慮のポイントがひと目で分かるピクトグラムなどを掲載し、環境行動委員が見どころを執筆。巻末のエコ素材図鑑も...

"環境建築ガイドブック"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:02 [ 住まい雑誌 ]

2008年03月24日

おサイフケータイ ホームシステム

積水ハウス、一戸建て分譲地の全戸に「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入

積水ハウスが、栃木県足利市の一戸建て分譲地の全戸にNTTドコモが開発した「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入するというニュース。
今回導入される一戸建て分譲は「コモンアベニュー 毛野(けの)時季(とき)の街」。
「おサイフケータイ」で玄関の施錠、外出先から自宅の鍵の状態を確認、施錠の操作などが行えるというもの。
それにしても、最近携帯電話を使った遠隔操作が出来るシステムの発表が多いですね。ちなみに最近のものでは「ワイヤレスネットリモコンシステム」「マンション・セキュリティ支援システム」「携帯インターホンシステム」など、今後さらに携帯電話なしでは生活が大変になりますね。「電話忘れた!」では済まなくなりますね。サイフも、定期券も、家の鍵まで...。

"おサイフケータイ ホームシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:04 [ 住宅設備 ]

2008年03月21日

新東京タワーの名称

新東京タワーの名称、最終候補は「東京EDOタワー」など6案

東京都墨田区に建築予定の新タワーの名称を「新タワー名称検討委員会」が最終候補を選定したというニュース。
この新タワーは、以前に紹介した新東京タワーのこと。
さて、この新タワーの新名称は募集によって全国から集まった1万8606件の名称案から選んだというもので、最終候補は6案。(最終候補は以下参照。)
で、最終候補案をみてみると「それはないな〜」とか「んん〜」と言いたくなるものも含まれている気が...。最終決定も投票の上で決定ということなので、参加してみては?パソコンでもケータイでも投票できるそうです。
個人的には「・・・・・」がいいなー。

"新東京タワーの名称"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:02 [ 建築 ]

2008年03月03日

ワイヤレスネットリモコンシステム

松下電工、住宅設備システム「ライフィニティ」にワイヤレス追加

松下電工が、一戸建て向け住宅設備ネットワークシステム「ライフィニティ」に、エアコンや照明などを遠隔操作できる「ワイヤレスネットリモコンシステム」を追加し発売というニュース。 先日の「マンション・セキュリティ支援システム」「携帯インターホンシステム」といい遠隔監視。操作ブームなんですかね...。
さて、今回紹介する「ライフィニティ」は、エアコン、照明などの操作ができるほかテレビやDVDなども操作レきてしまうようですね。でも、松下の製品のみなのかしら?
操作は携帯電話から...。

"ワイヤレスネットリモコンシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 住宅設備 ]

2008年02月06日

新建築住宅特集 環境からの視線

「環境からの視線」という特集で「新建築住宅特集 2006年2月号」が発売というニュース。
今回の特集は、住宅のあり方を環境問題の視点で捉えようとの意図で企画された特集。記事は以下の5本で構成される。

  • 「木材の循環利用を考える」中島史郎
  • 「住宅に求められる『RE*GREEN』の発想」赤池 学
  • 「呼吸空気と殺虫剤」加藤信介
  • 「ユビキタス・コンピューティング」越塚登
  • 「短期集中連載:バイオマス利用から建築を眺める」野城智也

"新建築住宅特集 環境からの視線"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:29 [ 住まい雑誌 ]

2008年01月16日

ハインツ テーザー建築展

ハインツ テーザー建築展

ハインツ テーザー建築展 〜Heinz Tesar-Architecture of Layers〜

オーストリアの建築家 ハインツ テーザーの建築展が代官山で開催されるというニュース。
ハインツ テーザー建築展は、ハインツ・テーザーとその作品を日本ではじめて紹介する建築展のようです。
ハインツ・テーザーをよく知らないのですが、欧米では「建築の詩人」として知られているようです。作品をみてみるとかなり近代的?な建築でかっこいい...。

"ハインツ テーザー建築展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:21 [ イベント情報 ]

2007年11月06日

セカンドライフ建築コンペ

日経アーキテクチュア主催の「Second Life建築コンペ」開催

日経アーキテクチュアが、nikkei BPnet1周年とnikkei TRENDYnetオープンを記念して、「Second Life 建築コンペ」を開催するというニュース。
タイトルの通り、あの米リンデンラボ社のセカンドライフ内の建築コンペというもののようですね。セカンドライフって言うものだから、団塊の世代の話かと思いきや本当に、仮想世界のセカンドライフのほうだったんですね。でも、建築コンペを実施するなんて、セカンドライフも世間的に市民権を得たということ...?日本国内では、それほど流行ってないような気も...

"セカンドライフ建築コンペ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:19 [ 住宅ニュース ]

2007年10月31日

WORLD ARCHITECTS 世界の建築家 51

WORLD ARCHITECTS 世界の建築家 51

「WORLD ARCHITECTS 世界の建築家 51という気になる本を見つけたのでご紹介。
今をときめく話題の建築家から、建築の流れを知るに欠かすことの出来ない建築家を含めた51人のデザイン・コンセプトと作品を紹介した本なんです。
21世紀世界建築の現状と動向を探るに欠かせない座右の一冊とのこと。

"WORLD ARCHITECTS 世界の建築家 51"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 住まい雑誌 ]

2007年09月20日

スイス・パッション

a+u(エー・アンド・ユー)、特集[スイス・パッション]

世界の建築、都市についての思想・技術等紹介をしている a+u(エー・アンド・ユー)の2007年9月号が発売されてます。
今回は、特集[スイス・パッション]ということで、中でも[a+u]がプッシュしている建築家、ローラン・サヴィオ・アーキテクト、クリスチャン・ケレツを紹介しているそうだ。
ところで、a+u(エー・アンド・ユー)では、スイス特集はおなじみなのか?
a+uのページでは、page viewとして実際のページのサンプルをみることが出来ます。写真を見ているだけでもかっこいー。

"スイス・パッション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:35 [ 住まい雑誌 ]

2007年08月20日

働く女性の住宅購入

働く女性の住宅購入--未婚者は「資産価値」を、既婚者は「生活環境」を重視

働く女性たちは、自らの「住宅」に対してどのような価値観をもっているのか。既婚・未婚別や年代別に分析し、働く女性たちの「住宅」に対する意識を探ったというアンケートの結果。
結果からいうと、表題にもあったとおり-未婚者は「資産価値」を、既婚者は「生活環境」を重視ということのようだ。
まぁ、当たり前といえば当たり前...?でも、未婚女性の住宅購入ということ自体が時代を表している気もしますね。でも現状は賃貸だったりするみたいですけどね。

"働く女性の住宅購入"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:09 [ 住宅ニュース ]

2007年08月13日

ロサンゼルス建築

「日本建築、デザインの基礎知識」というタイトルでesquire(エスクァイア)の2007 Septemberが発売されてました。
タイトルが「今、世界をリードするロサンゼルス建築。」
非常に興味深かったので記事にしてみました。

"ロサンゼルス建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 住まい雑誌 ]

2007年08月10日

GREEN+@LIFE

GREEN+@LIFE

ヤフーとヘーベルハウスがグリーンプラス特集

Yahoo! JAPANとヘーベルハウス旭化成ホームズが、PR企画として「Green+(グリーンプラス)」を特集しています。Casa BRUTUSも絡んでるようですね。
Green+は、以前「ヘーベルハウスGreen+(グリーンプラス)」というエントリーで紹介してますね。
ところで、グリーンプラスって...?環境に良いの...?

"GREEN+@LIFE"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:45 [ その他 ]

2007年08月03日

LIDS(リズ)

LIDS(リズ)

土屋ホーム、新しい生活提案をデッサンした注文住宅「LIDS(リズ)」を発売

土屋ホームが開発チーム「Tsuchiya Life Design Project」(土屋ライフデザインプロジェクト)から新しい生活提案をデッサン(素描)した注文住宅を発売するというニュース。
このニュースからは、さっぱりイメージできませんねー。でも、デザイン注文住宅らしきものが発売されるらしいって感じですかね。
この生活デッサン住宅「LIDS(リズ)」は、Simple Modern(家族と成長する家:シンプルモダン)、Japanese Modern(癒しとくつろぎの家:ジャパニーズモダン)、Southern Europe(リゾートライクな家:サザンヨーロッパ)がラインナップされているらしい。
でも販売地域は、北海道のみらしいです。みなみに「LIDS」は「LIFE DESIGN SKETCH」の頭文字を組合せたネーミングらしいです。

"LIDS(リズ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 住まい ]

2007年07月15日

住宅建築賞

刺激的に、はつらつと 若手建築家の住宅作品

東京建築士会主催の「住宅建築賞」入賞作品展が、東京・新宿センタービルのギャルリー・タイセイで開かれているというニュース。
建築士の日ってのがあるんですね。まぁ、それはいいとして、この「住宅建築賞」は建築家の登竜門のひとつとして定着している質の高いコンペのようなのですが、将来有名な建築家がこの催しからでるんですかね。今のうちにチェックしておくのも良いかも。

"住宅建築賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:57 [ イベント情報 ]

2007年07月04日

agape(アガペ)

agape(アガペ)

デザインバスルーム agape tokyoがオープン

イタリアの水回りブランド「agape(アガペ)」のショールームが、東京・表参道にオープンしたというニュース。
水回りのブランドってのもイメージがしにくいのですが、バスルームのデザイン家具っていうのは凄いですね。さすがインテリアって感じですかね。
agape(アガペ)」のショールームには「家具化」したバスタブ「EX LINE」や花柄の洗面ボウル「Pear」などがあるそうです。一度見てみたい。

"agape(アガペ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:12 [ インテリアショップ ]

2007年06月12日

住宅情報サイトは参考にならない!?

住宅の購入経験者に関する調査、-現在のWebサイトでは、決定要因として不十分?!

Webマーケティングガイドが、不動産に関する調査を企画し調査を行ったというニュース。
調査の内容はというと、住宅の購入経験者に関する調査。以前にも「住宅の購入経験者に関する調査(上)」と「住宅購入経験者に関する調査(中)」という調査を発表しているようです。住宅の購入経験者に関する調査(上)」では、購入検討の際の情報元や購入のきっかけについて、「住宅購入経験者に関する調査(中)」では、購入のこだわり等について調査している。

"住宅情報サイトは参考にならない!?"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:59 [ 住宅ニュース ]

2007年05月23日

宮脇壇の住宅設計

宮脇壇の住宅設計

「宮脇壇の住宅設計」厳選の事例をディテール中心に解説

宮脇壇 著の「住宅設計宮脇壇の住宅設計」の紹介です。
宮脇壇の図面のルールや住宅設計のプランニング、そして各部位の設計手法を実例をあげて解説しているとのこと。面白いかも。
「宮脇壇の住宅設計」は、エクスナレッジよりB5版、224頁、価格は3150円(税込)です。

"宮脇壇の住宅設計"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住まい雑誌 ]

2007年05月17日

DETAIL JAPAN

建築専門雑誌「DETAIL JAPAN(ディーテイル・ジャパン)」がコンテンツを刷新し月刊化

2007年4月にDETAIL Japanは誌面とコンテンツを刷新しドイツ版の特集も翻訳して加わることになりましたというニュース。
リニューアル第1号での日本オリジナルの住宅特集は「住空間を活性化する建築の仕掛け」です。

"DETAIL JAPAN"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:29 [ 住まい雑誌 ]

2007年05月13日

星野真里

星野真里

レオパレス21のCMに出演中の星野真里。レオパレス21といえば藤原紀香しかイメージがなかったのですが、ペット可賃貸物件のコマーシャルには星野真里が出ていたんですね。ちなみに、藤原紀香、星野真里以外にも塚本高史、柳沢ななが出演している「二人で暮らす」篇もあります。
レオパレス21のCMソング“♪夢中でがんばる君へエールを...”でおなじみの「それぞれの夢」がレオパレス21のサイトからダウンロードできます。
星野真里の画像や壁紙も用意されていると嬉しいんですけどね。

"星野真里"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ テレビコマーシャル ]

2007年05月03日

声紋認証入退室システム

「声」でドアが開けられる声紋認証入退室システム、アドバンスト・メディアが販売

アドバンスト・メディアが、音声認識技術「AmiVoice」による声紋認証入退室システム「AmiVoice Guard」を開発、販売を開始というニュース。
この声紋認証入退出システムは、企業向けの製品なのですが、今後は集合住宅のエントランス用のシステムも開発されるとか。ちなみに名前が「開けドアシステム」ですって。
最近では、非接触型のICカード(SuicaPASMOケータイ、クレジットカードなど)を利用したセキュリティシステムが導入され始めてきてますよね。

"声紋認証入退室システム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:03 [ 住まい ]

2007年05月01日

サイバーメガシティー 東京0区

Cyber MEGACITY 東京0区

「東京0区」仮想世界を構築「ファイナンス 2.0」が見えた!

SBIが、東京湾に浮かぶ仮想都市 SBI Cyber MEGACITY「東京0区(仮称)」を用意し、ユーザーに公開するというニュース。
ちょっと前のニュースなんですが、SBI Cyber MEGACITY 事務局よりメールが着ていたので思い出して記事にしました。
「サイバーメガシティー 東京0区」は、登録ユーザーにはIDと仮想世界上の住所が与えられ、仮想世界の中で生活できるほか、不動産取引や為替取引など、現実世界同様の金融取引が行えるというもの。
セカンドライフの金融版と言ったところなんでしょうか。興味深いですね。
現実問題、普通のサラリーマンでは東京23区に家を買うのは難しいと言われていますが、東京0区になら...ってことになるんでしょうか。でも土地の高騰とかリアル世界のようなことが起こっって東京0区にでさえ土地が買えない...なんてことも...。

"サイバーメガシティー 東京0区"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:02 [ 住宅ニュース ]

2007年04月13日

インテリアライフスタイル

「インテリアライフスタイル」過去最大規模で6月6日より開催

ライフスタイル提案型国際見本市「インテリアライフスタイル」が、6月6日(水)〜8日(金)の3日間、東京ビッグサイト西ホールにて開催されるというニュース。
この「インテリアライフスタイル」見本市は、インテリアを切り口に雑貨やテキスタイルなど多彩な商材をトータルで展示するライフスタイル提案型の見本市のようです。しかも世界30カ国・地域、約600社が出展するという規模。
詳細は、インテリアライフスタイルのホームページより...。

"インテリアライフスタイル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:37 [ イベント情報 ]

2007年03月14日

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜

「ららぽーと横浜」がオープン。インザルーム、アクタス等が出店

三井不動産が、神奈川県内最大級となる大型商業施設「ららぽーと横浜」をグランドオープンというニュース。
インテリア関連は、「無印良品」「インザルーム」「アクタス」「フランフランフラン」「212 KITCHIN STORE」「カラコ」「ENLIVEN(インライブン)」などのショップが出店したとのことです。
そういえば、ららぽーと横浜が「神奈川県横浜市都筑区池辺町」ということなのですが、半年前くらいにオープンした「IKEA 港北」って近くじゃなかったっけ、と思って調べてみたら超近そう。イケア 港北の住所は、神奈川県横浜市都筑区折本町でした。
やっぱり、近そうですね。混みそうですが、行ってみたいですね。

"ららぽーと横浜"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:26 [ インテリアショップ ]

2007年02月15日

住まいとライフスタイル

LiVES(ライブス)2007 FEB.&MAR.vol.31 特集 2007「住まいとライフスタイル」カタログ

「2007住まいとライフスタイル」という特集でLiVES(ライブス)2007 FEB.&MAR.vol.31が発売されました。
今月の特集の「住まいとライフスタイル」という特集に惹かれて記事にしました。ちなみにこのLiVES(ライブス)という雑誌は、「スタイルのある家を手に入れる情報誌」とのことです。
かなり気になる内容なので、今後もチェックしていきたいと思います。

"住まいとライフスタイル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:24 [ 住まい雑誌 ]

2007年02月08日

ハンス・J・ウェグナー 死去

ハンス・J・ウェグナー/ベアチェア

デンマークの巨匠 ベアチェアのハンス・J・ウェグナーが死去

デンマークのデザイナー、ハンス・J・ウェグナー(Hans J.Wegner)が死去したというニュース。
あまり、家具のデザイナーとか詳しくないですが、すごい人のようですね。
ハンス・J・ウェグナーは、老人ホームで生活を送っていたようなのですが、デンマークの老人ホームでは入居する際に、数点の家具の持ち込みが認められているよう。で、デザイナーのウェグナーが数々の作品の中からどの作品を持ち込んだかというと、「ベアチェア(Bear Chair)」と2つの引き出しがついているデスクPP305だったとのこと。

"ハンス・J・ウェグナー 死去"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:09 [ その他 ]

2007年01月19日

シティタワー西梅田

シティタワー西梅田

住友不動産など、免震構造の日本一の超高層タワーマンション「シティタワー西梅田」が完成

住友不動産株式会社と株式会社新日鉄都市開発が、日本一の高層マンション「シティタワー西梅田」を完成させたというニュース。この「シティタワー西梅田」は、高さ約177m、地上50階建、総戸数349戸の「オール電化」超高層タワーマンションとのこと。それにしても、177m、50階とは高いですね。
Wikipediaによると、2006年9月時点での全国にある超高層マンションの高い順番は

  1. クロスタワー大阪ベイ(200.4m・54階)
  2. アクティ汐留(190.25m・56階)
  3. エルザタワー55(185.8m・55階)
  4. センチュリーパークタワー(180m・54階)
  5. Wコンフォートタワーズ(178.48m・54階)
だそうです。ということは、免震建物ではないということ...?でも、それはちょっと恐いかも。
建築物ということで言うと
  1. 台北101(台湾・509m)
  2. ペトロナスタワー1(マレーシア・452m)
  3. ペトロナスタワー2(マレーシア・452m)
  4. シアーズ・タワー(アメリカ・442m)
  5. ジンマオタワー(中国・421m)
ちなみに、建築基準法では「60m以上は超高層」と定義されているらしぃです。

"シティタワー西梅田"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:25 [ マンション ]

2007年01月13日

新宿山吹アインスタワー

新宿山吹アインスタワー

藤和不動産、コンパクト・タワーマンション「新宿山吹アインスタワー」を販売

藤和不動産が、平成19年2月上旬より、「新宿山吹アインスタワー」の販売を開始予定というニュース。
この「新宿山吹アインスタワー」を「アイスワイン」って読んでしまうのは僕だけでしょうか...。
まぁ、それはさておき「新宿山吹アインスタワー」は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩1分の都心に誕生する“コンバーチブル・ハウス”という新しいカテゴリーの上質なコンパクト・タワーマンションとのこと。
ところでこの“コンバーチブル・ハウス”って何なんでしょう。
コンバーチブル・ハウスCONVERTIBLE HOUSE)とは...
「コンバーチブルハウス」とは、コンパクトマンションを上質なタワーマンションにCONVERT(変えられる、変換できる)する、というコンセプトでつくられたマンション。全フロアがstudioから2LDKまででつくられていて、シングル・DINKSのための物件。ということらしぃ。
ちなみに新宿山吹アインスタワーの物件概要は、地上24階建て・総戸数174戸の超高層タワーマンション。耐震性や耐久性に優れた構造とするため、日本建築学会のJASS5で「大規模補修不要予定期間100年」と規定された耐久設計基準強度30N/mm2を超える36~60N/mm2の高強度コンクリートを使用し、地上部分はFHRC工法を採用。さらに、建築確認に先立って「構造性能評価」を取得し国土交通大臣による認定を受けています。ですって。
んん~、色々と難しい単語がでてきて結局よくわからない。。。

"新宿山吹アインスタワー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:36 [ マンション ]

2007年01月06日

有力不動産会社ガイド

有力不動産会社ガイド

リクルート住宅情報ナビ「有力不動産会社ガイド2007」リリース

株式会社リクルートの「住宅情報ナビ」が、不動産会社の企業概要、分譲実績などの情報を検索できる「有力不動産ガイド2007」をスタートしたというニュース。
とりあえず「有力不動産ガイド2007」というサイト名に興味を持って記事にしちゃいました。(^_^;)
機能的なものとして、不動産会社の情報を検索できるというもので検索機能としては、「会社名・ブランド名会社検索」「分譲&仲介会社エリア検索」「分譲実績テーマ検索」が検索でき「再開発」「セキュリティ重視」「エコロジー」「地震対策」「オール電化」などのテーマで検索も可能とのこと。
なかなか面白そうな検索機能ですね。
ちなみに、住宅情報ナビは、2004年サイトオープン。住宅の購入希望者向けに、マンションや一戸建て物件の情報約2万件、月間平均で 2400万PVを誇る日本最大級の住宅情報サイトです。
さすが、リクルート。

"有力不動産会社ガイド"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:58 [ 住宅ニュース ]

2006年12月22日

Tagle 住まい

Tagle 住まい

タグル、画像をクリックしながら商品検索が可能な「Tagle 住まい」を公開

イメージソースが、イメージ検索サービスを提供する子会社タグルで「Tagle 住まい」のサービスを開始したというニュース。
住宅やインテリアをイメージから検索するというかなり画期的!?なサービスサイトですね。ちょっと使ってみたのですが、慣れてないこともあってか、イメージがわかりにくいかなぁと感じました。
でも、切り口としては非常に面白いし、新しい感じはしますね。
あとは、検索の精度というのも非常に重要になってくると思うのですが、感覚が個人個人で違ったりしそうなのでぴったり来る人とそうでない人がでてくるかも。
パーソナライズとかできて個人個人の志向性にあわせて検索結果がチューニングされてくるととっても面白いかも。。。
何はともあれ、使ってみよう。

"Tagle 住まい"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:22 [ 住まい雑誌 ]

2006年12月19日

分譲マンション購入支援サイト

分譲マンションライフ

アウトナンバー、Google Maps API 対応のマンション購入支援サイト「分譲マンションライフ」

アウトナンバーが、分譲マンション購入支援サイト「分譲マンションライフβ版」のサービスを開始したというニュース。
「分譲マンションライフ」は、口コミ投稿だけでなく、商業施設、公園、医療機関等の情報や、駅からの道順お知らせ機能、物件や近隣の写真投稿といった生活情報が投稿できる機能を実装しているとのこと。かなり、盛りだくさんの機能を提供しているようですね。
分譲マンション購入時に内覧会だけではわからない周辺情報やウワサ的な口コミ情報を調べることができるってことは購入者にとっては非常に有益な情報になりますね。
さらにケータイ版サイト(モバイルサイト)のオープンもした?する?らしいのでユーザを選ばない対応がまたまた非常に嬉しいですね。

"分譲マンション購入支援サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:01 [ 住宅ニュース ]

2006年12月08日

インテリアフェスティバル2006

(社)インテリア産業協会がインテリアフェスティバル2006開催

インテリア産業協会が「新時代のライフスタイルトレンドを発信」としてインテリアフェスティバル2006を開催というニュース。
この、インテリアフェスティバル2006は、11月22日から25日までの4日間、東京ビッグサイトで開催され、「ジャパンスタイル ニュートレンド」をテーマとして、「ホームシアターインテリア by ステレオサウンド」と銘打って新しい日本の生活スタイルの提案を行ったとのこと。
なお、来場者はインテリアコーディネーター、キッチンスペシャリストをはじめとしてインテリアデザイナー、インテリアプランナー、建築家、設計士、商業施設士などが多くみられたとのことなので、完全に業界の展示会のようですね。
一般の人が参加しても面白いイベントになっているのでしょうか。。。

"インテリアフェスティバル2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:42 [ 住宅ニュース ]

2006年12月07日

住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」

住宅口コミ情報サイト

住人の口コミ情報が分かる住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」登場

不動産情報提供を手がけるUNITEDROOMSが、口コミを生かした賃貸住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」を開設したというニュース。
賃貸のサイトのニュースですが、この手の住宅に関する口コミサイトって信憑性があって興味深いですよね。できれば、分譲や近隣のコミュニティ的な口コミサイトもあれば、とても役に立つような気がしますね。特に分譲住宅を購入するときって、昼も夜も下見をするっていうのも大変だし、住んでみてから分かるってこともありますからねぇ。
それにしてもAjaxの地図を使ったweb2.0的な不動産サービスって増えてきてますよね。ベータですがSmatchサーチもそうですよね。使っていると面白いんですよね。他にもあった気がしますが忘れました。。。(^_^;)

"住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:00 [ 住宅ニュース ]

2006年11月25日

Smatch(スマッチ) 30歳のリアル

30歳のリアル

住まいのプロを集めたブログ『Smatch(スマッチ)』で『30歳のリアル』特集オープン

株式会社リクルートのブログサービス『Smatch(スマッチ)住まいの達人ブログ』で、30歳のリアルなライフスタイルをテーマにしたトラックバックキャンペーンを行っているようです。
いつもお世話になっているSmatch様ですが、30歳のリアルライフってどんなものか気にはなりますよね。って男性をイメージしてしまうのは、僕だけでしょうか。確かに、著名人インタビューは「照英」でしたが。。。
しかし、なぜ30歳のリアルなんでしょうね。住まいのことを真剣に考えだす年齢なんでしょうかね。
あと、Smatchで気になる特集記事が、アンケートに答えてスマッチオリジナルTシャツをもらおうキャンペーンです。
ノベルティグッズに目のない僕としては是非是非、ほしいものです。。。

"Smatch(スマッチ) 30歳のリアル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:33 [ 住宅ニュース ]

2006年11月21日

パークナード綱島東公園

パークナード綱島東公園

パナホーム、横浜市のオール電化分譲マンション「パークナード綱島東公園」を発売

パナホームが、注文住宅感覚で間取りや設備・仕様をコーディネートできるオール電化分譲マンション『パークナード綱島東公園』(横浜市港北区)の第一期分譲を開始というニュース。
『パークナード綱島東公園』の内装は、間仕切壁や水まわり設備の配置をはじめとするプランニングに高い柔軟性を備えた「内装システム化工法」を採用。とのことなのですが、「内装システム化工法」って何だ...?
床の下地材の設置後に壁パネルと天井下地の施工を行う“床先行工法”のため、間取りの変更が容易となるって...わからん。
「内装システム化工法」は、松下電工が開発。施工は、グループ会社の松下電工ホームソリューションが行うとのことだが、内装システム化工法で検索しても情報がない。ということで、よくわからんということです。
パークナード綱島東公園』についてですが...
「標準プラン」をはじめ、部屋数の少ないオープンプランを基本とした「メニュープラン」を用意するし、さらにウォークインクローゼットやパントリー等にこだわりを設定。さまざまなライフスタイルに対応できる「こだわりメニュープラン」を用意とのこと。

"パークナード綱島東公園"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:34 [ マンション ]

2006年10月26日

住宅情報 都心に住む サイトオープン

住宅情報 都心に住む

リクルート『住宅情報 都心に住む』サイトオープン 人気の都心エリアの不動産に関する情報を網羅!

株式会社リクルートが運営する不動産情報サイト、「住宅情報ナビ」が都心エリアの不動産情報を提供する新サイト『住宅情報ナビ 都心に住む』をオープンというニュース。
サイトを見ているとパッと見、面白そぉ。通常、物件の検索サイトなどは、エリアを軸に検索をさせるページ構成になっていることが多いのだが(実際、分譲物件に関しては、住む場所の重要度、優先度が高いので仕方ないのですが)この「住宅情報ナビ 都心に住む」では、こだわり、目的...などを軸に検索させるナビゲーションになっているのです。また、それぞれのメニューのサムネイルを表示したりビジュアル的にも内容を見たくなるつくりになっていると個人的には思う。
でも、実際にメニューをクリックしてみると「住宅情報ナビ」の検索結果に飛ばされてちょっとガッカリしたりもする。これから、もっと内容を充実して読み応えのあるコンテンツを用意していくととても面白いものになるのではないかと期待しています。
雑誌の住宅情報 都心に住むは以前に紹介してましたね。

"住宅情報 都心に住む サイトオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:18 [ 住宅ニュース ]

2006年10月14日

ホワイトエレガンス

ホワイトエレガンス

木下工務店、「白」を基調とした外観の自由設計注文住宅「ホワイトエレガンス」を発売

木下工務店が、栗原はるみとのコラボレーションの中で培った創造力とデザイン性をもとに、自由設計の注文住宅「ホワイトエレガンス」を発売というニュース。
木下工務店では、これまで、栗原はるみ「私が住みたい家」シリーズとして、主婦の考えを基本に、自身でプロデュースした理想の「家」を住宅展示場のモデルハウスとして実現しているようです。

  • 第1弾 私が作った家族の家 「横浜:2006年1月・静岡:2006年3月」オープン
  • 第2弾 みんなに来てほしい家 「立川:2006年4月」オープン
  • 第3弾 これから住みたい家 「駒沢:2006年10月」オープン
栗原はるみWikipedia)とは...
日本の料理研究家。静岡県下田市出身。成城大学短期大学部卒業。一男一女の母。夫は元ニュースキャスターで株式会社ゆとりの空間社長の栗原玲児、料理研究家の栗原心平は息子。

"ホワイトエレガンス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:16 [ 住まい ]

2006年09月13日

新建築住宅特集 別冊「天工人本」

新建築住宅特集 別冊「天工人本」

「天工人本」というタイトルで「新建築住宅特集 2006年9月別冊」が発売というニュース。
今回の別冊は、建築家の山下保博氏が率いる「アトリエ・天工人(てくと)」の活動に焦点を合わせた特集です。
ちなみに、アトリエ・天工人の作品、活動を11のキーワードを使って分類しています。

  1. 薄板箱で積む --- 機能と構造を合体させる
  2. 一緒に考える --- チームが可能にすること
  3. コンペが開く --- なぜコンペをするか
  4. システム化する --- 一戸建てを越えた仕組みをつくる
  5. 反重力感を生む --- 重力からの逸脱
  6. 自覚的知覚 --- 3次元空間の認識
  7. ユニット化で超える --- 製品精度とコストの削減
  8. アルミニウム
  9. 極み --- 極限の状況を越える
  10. レイヤーを重ねる --- 重ね合わせで多様性を生む
  11. 関係性から解く --- 欲望の浄化として

"新建築住宅特集 別冊「天工人本」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:53 [ 住まい雑誌 ]

2006年08月18日

新しい商空間&インテリア誌

新しい商空間&インテリア誌「iA-interior&ARCHITECTURE」

エクスナレッジがに、新しい商空間&インテリア誌「iA-interior&ARCHITECTURE」を創刊というニュース。
で、この「iA-interior&ARCHITECTURE」は2005年11月15日に創刊された雑誌なのですが、その第2号として2006年7月28日に発売されたということ。
今回の特集として表参道ヒルズのショップ詳細を特集していたりするのですが、インテリア・照明として使われているLEDについてのQ&Aも載っている。
ちなみに、
「そもそもLEDって何?」「LED照明の構造はどうなっているの?」や「LEDは熱や紫外線を出さないって本当?」などの質問に対して文章とイラストで丁寧に答えている。
「LED演出照明に関する11のQ&A。」の他には、

  • システム別コストの考え方。
  • 建材一体型LEDセレクション。
  • LED演出照明の注目製品。
なども掲載されています。

"新しい商空間&インテリア誌"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:09 [ 住まい雑誌 ]

2006年08月14日

太田家住宅

太田家住宅

重要文化財「太田家住宅」ライトアップ

福山市鞆町にある国の重要文化財「太田家住宅」が12日、ライトアップされたというニュース。
重要文化財でライトアップされているものは結構ありあそうなのですが、思いつかなかったのでgoogleで「文化財 ライトアップ」で検索してみました。そうしたら、京都府庁旧本館や東京の黒田記念館などが検索結果に。googleの検索結果でも約162,000件もあったので、他にもあちこちでライトアップされてされているんでしょうね。
機会があれば、気にして見てみるようにします...。

"太田家住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:21 [ 建築 ]

2006年08月10日

JAPANTEXインテリアトレンドショー

JAPANTEXインテリアトレンドショー

第25回JAPANTEX2006開催概要発表

(社)日本インテリアファブリックス協会は、11月22日(水)〜25日(土)の4日間、東京ビッグサイトにて開催される第25回JAPANTEX2006の概要を発表したというニュース。
JAPANTEX2006とは、JAPANTEXインテリアトレンドショーというそうな...。
で、JAPANTEX はインテリア業界を代表する企業が世界から集う国際産業見本市で1982年から続いてます。カーテン、テーブルクロスやラグ・カーペット等のファブリックスやデザイン性の優れたインテリアが出品される商談見本市で、インテリアの取引、仕入れ及びインテリアトレンド情報の確認の場所として重要な役割をはたしており、年一度開催しています。 とのこと。
今回は、インテリア三大展示会が同時開催ということのようです。インテリア三大展示会とは「JAPANTEXインテリアトレンドショー」「東京国際家具見本市」「IPEC21」ですって。

"JAPANTEXインテリアトレンドショー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:34 [ 住宅ニュース ]

2006年07月28日

香川家具 6jo

家具ブランド「6jo」のネットショップがオープン

高松商工会議所が推進している「香川家具『6jo』ブランド確立事業」の一環で完成した手づくり家具と生活道具のインターネットショップがこのほどオープンしたというニュース。
地方の商工会議所主導のブランド確立事業って非常に興味ありますね。地元産業の発展などに非常に役立つと思いますし、ネットという特性を利用した地域を限定しないネットショップというのもGood。
さらに、数多くのクリエーターの強力を得てかなりの反響もあったようですね。

"香川家具 6jo"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:55 [ 家具・インテリア ]

2006年07月22日

ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン

アメリカを代表する高級家具メーカー「Heywood-Wakefield Japan(ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン)」が日本初上陸

ロッキングチェアを考案したアメリカの家具メーカー「ヘイウッド・ウェイクフィールド」が日本へ初上陸、南麻布にショールームをオープンというニュース。
Heywood-Wakefield Japan(ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン)というメーカーを知らなかったのですが、ロッキングチェアを考案してメーカーと聞けば「おぉ、スゴイね。老舗なんだね。」って感じますよね。
実際にHeywood-Wakefield Japan(ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン)の家具を見てみると、なかなかオシャレな感じです。
シャープなデザイン家具と比べるとどこか暖かみを感じるデザインですね。

"ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:23 [ 家具・インテリア ]

2006年06月20日

集合住宅の新しい試み

「集合住宅の新しい試み」というタイトルでa+u(エー・アンド・ユー)2006年6月号が発売されました。
a+u(エー・アンド・ユー)という雑誌を知らなかったのですが、建築系の雑誌って本当に沢山ありますよね。しかも、センスのよい建築物やデザインの雑誌が。建築関係の仕事の人でなくても非常に楽しめるものだと思います。
あぁ、ちなみに今回のa+uに紹介されている建築物は、ヘレナ・ペイヴァー・ニジリク〜スタンガ・ハウジング、ホーデン・チェリー・リー・アーキテクツ〜マイクロ・コンパクト・ホーム、バウムシュラーガー・エベルレ〜アイヒグートの集合住宅、ルンガー・アンド・トランベアー〜ティエゲン学生寮、イペンブルグの集合住宅、他...。

"集合住宅の新しい試み"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:50 [ 住まい雑誌 ]

2006年06月17日

元気が出る建築

JIA神奈川が「元気が出る建築」シンポジウムと写真展

日本建築家協会関東甲信越支部神奈川地域会が、BankART StudioNYKで「神奈川建築WEEK2006 元気がでる建築」を開催するというニュース。
JA神奈川?なんで農協が...と思ったらJIA神奈川でした。JIAは、(社)日本建築家協会のことで、日本建築家協会(The Japan Institute of Architects)は、建築の設計監理を行う建築家の団体として、1987年に結成され、建築家の資質の向上および業務の進歩改善を図ることを通じて、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として結成された団体で、この目的のために建築家職能原則、倫理規定・行動規範および懲戒規定を会員の総意に基づいて定め、自主自律の団体運営を行っています、とのこと。

"元気が出る建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:57 [ 建築 ]

2006年06月15日

インテリアライフスタイル展

インテリアライフスタイル展にデザインAV機器が集結amadanaのコンポ。喜多俊之氏がAQUOSでシアター提案

国内外の家具や雑貨などを中心に展示する、国際的なライフスタイル提案型展覧会「インテリアライフスタイル展」が、東京ビッグサイトで開幕したというニュース。
「インテリアライフスタイル展」は14日から16日まで開催されます。招待状持参で無料になるとのことですが、無い場合には入場料として1000円が必要となるらしぃ。
主催はメサゴ・メッセフランクフルト株式会社。展示内容は家具や照明器具、デザイン家電や雑貨などが中心。

"インテリアライフスタイル展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:02 [ 家具・インテリア ]

2006年06月08日

住宅情報 都心に住む

住宅情報 都心に住む

住宅情報 都心に住む 7月号[住まい選択、10の提案]

リクルートより5月26日に発売された「住宅情報 都心に住む 7月号」を紹介します。
7月号の特集「住まいの選択、10の提案」では、「都心の家 買うか、借りるか それとも…?」ということで都心の家について特集されてます。
この雑誌をよく知らなかったのですが、港区・渋谷区・新宿区・千代田区・中央区・文京区・品川区の都心7区の厳選した住まい情報とライフスタイルを提案する月刊誌。建築コンセプトや建築デザイナー、周辺環境などを中心に充実した新築マンション情報や中古マンション・一戸建て・土地などの情報が掲載されています。
ちなみに雑誌の名前は「住宅情報 都心に住む」です

"住宅情報 都心に住む"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:51 [ 住まい雑誌 ]

2006年06月02日

コンラン+日産

キューブ プラスコンラン

日産自動車「プラスコンラン」期間限定車を発売

日産自動車は、インテリア特別仕様車第3弾として、期間限定車「Plus CONRAN (プラスコンラン)」を「キューブ」「マーチ」「ラフェスタ」に設定し全国一斉に発売するというニュース。
このコンランとは、あのインテリアショップのザ・コンランショップのコンランなのです。ビックリですね。自動車とインテリアのコラボレーションなのです。
ちなみに今回のコンランショップとのコラボモデルは、「CUBE+CONRAN(キューブ プラスコンラン)」、「MARCH+CONRAN(マーチ プラスコンラン)」、「LAFESTA+CONRAN(ラフェスタ プラスコンラン)」の3車種。ちなみに写真は「キューブ+CONRAN」です。
コンランを知らない人へ参考までに...
ロンドンに本店を構え、世界6都市8店舗で展開、ハイセンスな家具やインテリア小物を販売する「ザ・コンランショップ」をはじめ、その他建築インテリア、プロダクトなどの分野で話題のデザインプロジェクトを多数手掛けるなど、世界的に注目されているイギリスのデザイングループ。

"コンラン+日産"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:36 [ 家具・インテリア ]

2006年05月30日

JA住宅ローン相談会

住宅ローンの不安を解消-きょうまでJAが相談会

JAならけんが、奈良県内13カ所で「春の住宅ローン相談会」を開催というニュース。
JA春の住宅ローン相談会では、JA借換住宅ローンなどの説明をしてくれるそうですが、住宅ローンって本当に沢山の商品があってどれを選べばよいのか迷いますよね。
面白そうな...で選べればいいのですが、やはり金利やサービスなどでも短期でのお得というよりは、将来のリスクなども充分考慮して選ぶとなると本当に大変。
やはりプロのアドバイスって欲しくなりますよね。相談会とかを上手く活用すると便利かも。

"JA住宅ローン相談会"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:21 [ 住宅ローン ]

2006年05月28日

リラクゼーション住宅 ココチ 見学会

三亜住宅常設展示場「ココチ」見学会

三亜住宅が、島根県出雲市稲岡町に完成したリラクゼーション住宅「ココチ」の見学会を開催というニュース。
出雲市というのは遠いのですが、リラクゼーション住宅というのが気になったので記事にしてみました。
で、三亜住宅とかリラクゼーション住宅 ココチで検索して見たのですが発見できませんでした。また、情報あればお伝えします...。

"リラクゼーション住宅 ココチ 見学会"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:55 [ 住宅ニュース ]

2006年05月10日

噂の新世代住宅 ベストガイド2006

TITLe(タイトル)噂の新世代住宅 ベストガイド2006

「噂の新世代住宅 ベストガイド2006」というタイトルでTITLe 2006年6月号が、に発売されました。TITLEがいま注目する新世代建築家は、この二人ということで、吉村靖孝/京都府・DRIFT「知性派が論理とルールで組み上げた谷間の家」と五十嵐 淳/北海道・ANNEX「最北の天才の感性が生みだした光の家」が取り上げられています。

"噂の新世代住宅 ベストガイド2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:14 [ 住まい雑誌 ]

2006年05月03日

建築ノート

建築ノート

建築のメイキングマガジン「建築ノート」創刊

設計プロセスを丁寧にフォローしたムック「建築ノート」が誠文堂新光社から創刊された。
建築家の仕事っぷりを写真で見ることが出来るらしぃので面白そうな一冊だ。建築に関わってない人のほうがより楽しめるのではないでしょうか。一度は、見てみたい本です。

"建築ノート"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:56 [ 住まい雑誌 ]

2006年02月24日

イデーショップ・パシフィック(IDEE SHOP PACIFIC)

イデーショップ・パシフィック

イデー、南青山のインテリアショップ「パシフィック」を閉店

先日、福岡の天神のインテリアショップ「umbra」を紹介しましたが、今回は南青山にイデーショップ・パシフィックが閉店というニュース。
インテリアショップもシンプルな安価なものやデザイナーインテリアなど凝りだすとキリがないのですが、その中でも「イデー」はお気に入りです。一度、南青山に見に行きたいですね。

"イデーショップ・パシフィック(IDEE SHOP PACIFIC)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:12 [ 家具・インテリア ]

2006年02月15日

Smatchサーチ ベータ版がオープン

Smatchサーチ

リクルート、住宅情報専門「Smatchサーチ」

リクルートSmatch!が物件検索のサービスを始めました。まだ、ベータ版ですが...といっても、今までのよくある物件検索ではなくかなり先進的な検索サービスのようです。これこそ、web2.0的とでもいうのでしょうか。
欲をいえば、検索する面白さや地図のスクロールのスムーズさをgoogleローカル(google maps)のようにしていただければ...
今後を期待!

"Smatchサーチ ベータ版がオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:58 [ 住宅ニュース ]

2006年02月09日

ケータイがマンションの鍵に...

ラハイナ、ケータイが鍵になるマンションシステムパッケージを提供

とうとう、携帯電話がマンションのキーになるという時代がやってきました。
携帯電話がお財布になったり、電車の定期券になったり最近では更に携帯電話は、常に手放せない存在になっているようですね。
この携帯電話システムはマンションのドアの解錠や施錠だけでなく家電の操作などもできてしまうシステムのようです。
益々、携帯電話が手放せない存在になってきますが家の鍵なら忘れる事もないか。。。

"ケータイがマンションの鍵に..."の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ マンション ]

2006年01月31日

欲しかったモノできた展

「欲しかったモノできた展」2月10日から開催

「欲しかったモノできた展」中村好文と仲間たちのモノづくりと銘打って開催される展示会は、展示会のタイトルにも興味が持てますが参加クリエーターも赤木明登、小泉誠、坂田敏子、高橋みどり、前川秀樹、三谷龍二、永見眞一、山口信博の8人のデザイナー、スタイリストなどが参加しているのも興味深いです。
実際の家具などなども和風のテイストのものを中心にかなりセンスの良いモノを展示しているようです。

"欲しかったモノできた展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 家具・インテリア ]

2006年01月14日

第1回プラネット・ムーブル・パリ

岐阜県特産品をパリの国際見本市に飛騨春慶など600点

飛騨春慶や飛騨家具などの県特産品約600点が、フランス・パリで26日に開幕する国際見本市「第1回プラネット・ムーブル・パリ」(5日間)に出展されることが決まった。

"第1回プラネット・ムーブル・パリ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:59 [ 家具・インテリア ]

2005年12月31日

JAバンク 住宅ローンで金利優遇

住宅ローンなどで金利優遇 JAバンク石川、来月4日からキャンペーン

JAバンク石川(二十二JA)は来月4日から3月31日まで住宅、リフォームローンの金利優遇キャンペーンを展開する。

"JAバンク 住宅ローンで金利優遇"の続きを読む »

posted by iezukuri : 09:14 [ 住宅ローン ]

2005年12月27日

フェアウッド建築セミナー2006

大阪・名古屋・東京で開催 フェアウッド建築セミナー2006

食生活のみならず、住環境においても消費者の「安心・安全」への関心は高まっています。さらには、物理的な建築物の強度のみならず、使用する木材の背景にある環境負荷に関しても「安心・安全」の確認できる住宅も求められつつあります。

"フェアウッド建築セミナー2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:14 [ 住宅ニュース ]

2005年12月12日

安藤忠雄、谷口吉生、青木淳…。日本は建築大国。

建築と地元グルメで日本を旅しよう!

建築と地元グルメで日本を旅しよう!」というタイトルでCasa BRUTUSの2006 vol.70 Januaryが12月10日に発売されました。
日本は建築大国。谷口吉生、安藤忠雄、青木淳、SANAA…etc.

"安藤忠雄、谷口吉生、青木淳…。日本は建築大国。"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:36 [ 住まい雑誌 ]

2005年11月22日

鏡面UV塗装の「漆調収納」

漆調収納

トステム、漆調の鏡面UV塗装でインテリアの高級感を演出できる「漆調収納」を発売

サッシ・住設機器・建材の総合メーカー、トステムでは、インテリアの高級感を演出できる「漆調収納」を11月から全国で新発売いたします。

"鏡面UV塗装の「漆調収納」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:19 [ 家具・インテリア ]

2005年11月19日

JAPANTEX「インテリア・トレンドショー」

「JAPANTEX」22日開幕、トータルで最新インテリア

第24回JAPANTEX「インテリア・トレンドショー」が22日、東京ビッグサイトで開幕する。

"JAPANTEX「インテリア・トレンドショー」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:34 [ 家具・インテリア ]

2005年11月17日

理想のベッドルーム提案

国際家具見本市で理想のベッドルーム提案へ

広島県府中商工会議所は、11月22〜25日に東京ビッグサイトで開催される「2005東京国際家具見本市」に同所を中心に取り組んでいる「FUTON-STYLEによる府中家具のブランド構築事業(ベッドルームのトータル化事業)」で開発した製品を出品する。

"理想のベッドルーム提案"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:19 [ 家具・インテリア ]

2005年11月03日

東京デザイナーズウイーク

東京デザイナーズウイーク

優れたデザインの持つパワーを体感できるユニークなイベント、東京デザイナーズウイーク

ショップ、企業、デザイナー、学校、大使館、メディア等が一同に会する5日間は、ショップイベント、展示会、講演、インスタレーション、パーティーなど盛りだくさんの内容。記念すべき20回目の東京デザイナーズウィークは神宮外苑のスペシャルなオープンスペースをメイン会場として、都内各所で様々なイベントが同時開催されます。

"東京デザイナーズウイーク"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:56 [ 住宅ニュース ]

2005年10月29日

ラフォレスタ スタンダード

ラフォレスタ スタンダード

YKK AP 木質インテリア建材「ラフォレスタ スタンダード(室内ドア・引戸)」を発売

YKK APは、木質インテリア建材「ラフォレスタ」の中核商品「ラフォレスタEシリーズ(室内ドア・引戸)」を、新たに「ラフォレスタ スタンダード(室内ドア・引戸)」としてフルモデルチェンジいたしました。

"ラフォレスタ スタンダード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:22 [ 住まい ]

2005年10月27日

interior neo diet 2005 インテリア・トレンドウォーク

interior neo diet 2005 インテリア・トレンドウォーク

インテリアコーディネーターが提案するこれからのライフスタイル

IC(インテリアコーディネーター)と、60カ所のショールーム・ショップが、テーマ「interior neo diet」のもと、様々な企画や展示を行います。

"interior neo diet 2005 インテリア・トレンドウォーク"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:03 [ 家具・インテリア ]

2005年10月26日

「Smatch!住まいの達人ブログ」開設

「住むこと」に特化したリクルートの挑戦--「Smatch!住まいの達人ブログ」開設

リクルートが初めてブログの特徴を全面に押し出した情報コミュニケーションサービスを開始した。「住まい」に関する情報の集積や相談などの場を提供する「Smatch!(スマッチ)住まいの達人ブログ」が10月26日に開設された。

"「Smatch!住まいの達人ブログ」開設"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:34 [ 住宅ニュース ]

2005年10月14日

秋の住宅ローン相談会

秋の住宅ローン相談会 15日から2日間 JAならけん

県農業協同組合(JAならけん)は、15日と16日の両日、県内の各支店など15会場で「秋の住宅ローン相談会」を実施する。

"秋の住宅ローン相談会"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ 住宅ローン ]

2005年10月13日

収納家具ブランド「LEMA - Cabina Armadio」

LEMA - Cabina Armadio

イタリアの優れたデザインを高次元で両立させた収納家具

「A-STYLERS」では、ファニチャー・イタリアトップブランド「LEMA」の取り扱いを開始しました。

"収納家具ブランド「LEMA - Cabina Armadio」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:37 [ 家具・インテリア ]

2005年09月19日

上戸彩

上戸彩

賃貸情報アパマンのイメージキャラクターとしてテレビコマーシャルに出演中の上戸彩。アパマンのコマーシャルでも元気いっぱいの上戸彩を見ることが出来ます。ちなみにアパマンでは、上戸彩以外にイメージキャラクターとして舞の海がコマーシャルに出演しています。

"上戸彩"の続きを読む »

posted by iezukuri : 07:10 [ テレビコマーシャル ]

2005年09月15日

新築戸建て住宅バーチャル見学

新築戸建て住宅バーチャル見学

新築戸建て住宅をWebでバーチャル見学できるサービス、リクルート

リクルートは9月14日、分譲住宅情報サイト「住宅情報ナビ」で、新築一戸建て住宅のパノラマ画像を、音声ガイド付きで閲覧できるサービスを開始した。「ネット上でバーチャル物件見学を楽しむことができる」。

"新築戸建て住宅バーチャル見学"の続きを読む »

posted by iezukuri : 08:41 [ 住宅ニュース ]

2005年09月08日

住宅のバリアフリー化支援

住宅のバリアフリー化支援 全共連、積水化学と提携

農協(JA)の保険事業を担う全国共済農業協同組合連合会(全共連)は7日、住宅大手の積水化学工業と今月中に業務提携し、交通事故などの損害を保障する自動車共済で、住宅のバリアフリー化を支援する新サービスを10月から提供することを明らかにした。

"住宅のバリアフリー化支援"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:59 [ 住まい ]

2005年09月01日

AGITO 六本木ヒルズ店

AGITO 六本木ヒルズ店

インテリアショップが提案する新たなコレクションスペース

贅沢なスパルームとイタリアのブランド「G.Lorenzi」のコレクションスペースが登場。
ハイセンスなインテリアセレクトショップに、スパのラグジュアリーな空間をイメージした「Agito Spa」とイタリアのブランド「G.Lorenzi」のコレクションスペースが誕生。

"AGITO 六本木ヒルズ店"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:48 [ 家具・インテリア ]

2005年08月28日

はしのえみ

はしのえみ

王様のブランチの姫様でおなじみのはしのえみが、不動産の賃貸・売買のERAジャパンのテレビコマーシャルに出演しています。
ERAはINAXトステムグループの不動産ネットワークで、不動産のフランチャイズチェーン本部、加盟店向けに各種サービスを提供を行っています。

"はしのえみ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:44 [ テレビコマーシャル ]


 
To Page Top “JA