大文字/小文字を区別 正規表現で検索

ケータイ

2009年01月23日

一人暮らし家電!?「フレッシュグレー」

フレッシュグレー

コジマのインテリア家電「フレッシュグレー」、地デジ対応薄型TVなど

家電のコジマが、新生活者に向けにインテリア家電シリーズを発売するというニュース。新生活者向けに部屋のトータルコーディネイトを考えてシリーズで販売するというのは、ものぐさな人にはもってこいですね。しかも、コジマという量販店の企画?なので、大手家電メーカー各社が参加して家電を持ち寄る感じになっている。

"一人暮らし家電!?「フレッシュグレー」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:17 [ 家具・インテリア ]

2008年03月24日

おサイフケータイ ホームシステム

積水ハウス、一戸建て分譲地の全戸に「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入

積水ハウスが、栃木県足利市の一戸建て分譲地の全戸にNTTドコモが開発した「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入するというニュース。
今回導入される一戸建て分譲は「コモンアベニュー 毛野(けの)時季(とき)の街」。
「おサイフケータイ」で玄関の施錠、外出先から自宅の鍵の状態を確認、施錠の操作などが行えるというもの。
それにしても、最近携帯電話を使った遠隔操作が出来るシステムの発表が多いですね。ちなみに最近のものでは「ワイヤレスネットリモコンシステム」「マンション・セキュリティ支援システム」「携帯インターホンシステム」など、今後さらに携帯電話なしでは生活が大変になりますね。「電話忘れた!」では済まなくなりますね。サイフも、定期券も、家の鍵まで...。

"おサイフケータイ ホームシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:04 [ 住宅設備 ]

2008年03月21日

新東京タワーの名称

新東京タワーの名称、最終候補は「東京EDOタワー」など6案

東京都墨田区に建築予定の新タワーの名称を「新タワー名称検討委員会」が最終候補を選定したというニュース。
この新タワーは、以前に紹介した新東京タワーのこと。
さて、この新タワーの新名称は募集によって全国から集まった1万8606件の名称案から選んだというもので、最終候補は6案。(最終候補は以下参照。)
で、最終候補案をみてみると「それはないな〜」とか「んん〜」と言いたくなるものも含まれている気が...。最終決定も投票の上で決定ということなので、参加してみては?パソコンでもケータイでも投票できるそうです。
個人的には「・・・・・」がいいなー。

"新東京タワーの名称"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:02 [ 建築 ]

2007年06月12日

100percent(100%)Lamp/Lamp

Lamp/Lamp(電球による電球。)

シンプルでセンス溢れるルームランプの提案「Lamp/Lamp」

「100percent」というデザインスタジオのシンプルでセンス溢れるルームラン「Lamp/Lamp(電球による電球。)」の紹介。
そのデザインを見ると「二股電球?」と思うような裸電球。シンプルでセンスの良いルームランプとの記事だが部屋によっては...と思われるのだが。いかがでしょう。

"100percent(100%)Lamp/Lamp"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:17 [ 家具・インテリア ]

2007年05月03日

声紋認証入退室システム

「声」でドアが開けられる声紋認証入退室システム、アドバンスト・メディアが販売

アドバンスト・メディアが、音声認識技術「AmiVoice」による声紋認証入退室システム「AmiVoice Guard」を開発、販売を開始というニュース。
この声紋認証入退出システムは、企業向けの製品なのですが、今後は集合住宅のエントランス用のシステムも開発されるとか。ちなみに名前が「開けドアシステム」ですって。
最近では、非接触型のICカード(SuicaPASMOケータイ、クレジットカードなど)を利用したセキュリティシステムが導入され始めてきてますよね。

"声紋認証入退室システム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:03 [ 住まい ]

2007年03月02日

おサイフケータイ マンションドア

三和シャッター、「おサイフケータイ」が鍵になるマンションドア発売

三和シャッターが「おサイフケータイ」を鍵として使う電子錠システム「ENTRY LOCK」(エントリーロック)に対応したマンションドアを販売というニュース。
以前にも「ケータイがマンションの鍵に...」「「おサイフケータイ」が鍵に」などの記事で「おサイフケータイ」が鍵になるマンションを紹介して来ましたが、今回はその玄関ドア自体を販売ということです。個人的にICカードの鍵に変更とかって出来るんでしょうかね...。興味ありますが、どれ位の価格になるんでしょうかね。

"おサイフケータイ マンションドア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 01:20 [ 住まい ]

2006年12月19日

分譲マンション購入支援サイト

分譲マンションライフ

アウトナンバー、Google Maps API 対応のマンション購入支援サイト「分譲マンションライフ」

アウトナンバーが、分譲マンション購入支援サイト「分譲マンションライフβ版」のサービスを開始したというニュース。
「分譲マンションライフ」は、口コミ投稿だけでなく、商業施設、公園、医療機関等の情報や、駅からの道順お知らせ機能、物件や近隣の写真投稿といった生活情報が投稿できる機能を実装しているとのこと。かなり、盛りだくさんの機能を提供しているようですね。
分譲マンション購入時に内覧会だけではわからない周辺情報やウワサ的な口コミ情報を調べることができるってことは購入者にとっては非常に有益な情報になりますね。
さらにケータイ版サイト(モバイルサイト)のオープンもした?する?らしいのでユーザを選ばない対応がまたまた非常に嬉しいですね。

"分譲マンション購入支援サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:01 [ 住宅ニュース ]

2006年09月14日

マンションキー一体型クレジットカード

三井住友カード、マンションキー一体型クレジットカードを発行

三井住友カードが、大阪市で建設中の高層マンション向けに多目的非接触ICカードを発行するというニュース。この三井住友カードは、マンションの電子キー、クレジットカード、関西電力のポイント・カードを1枚で兼ねるとのこと。
以前、マンションキーを兼ねるカードとして「「Suica」が鍵に」や「「おサイフケータイ」が鍵に」などがありましたが、クレジットカードまでもがマンションの鍵になってしまう時代なんですね。

"マンションキー一体型クレジットカード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:33 [ マンション ]

2006年03月10日

「Suica」が鍵に

「Suica(スイカ)」導入マンションが完成

ケータイが鍵に、のニュースに続いて「Suica」がマンションの鍵にというニュース。
Suicaは、ICカードなので確かに鍵として利用も出来るというのは納得ですが考えつきませんでしたね。
「びゅうパルク湘南本鵠沼」では、入居する家庭には4枚のSuicaが鍵として配布されるという。既にSuicaを定期として使っている人は?と気になるところですが、登録すれば使用可能とか。
今後、モバイルSuicaにも対応予定とのことなので、やっぱりケータイもなのね。

"「Suica」が鍵に"の続きを読む »

posted by iezukuri : 08:55 [ マンション ]

2006年03月10日

「おサイフケータイ」が鍵に

「おサイフケータイ」を鍵として使う住宅セキュリティ・システム「MoCoCa」

「おサイフケータイ」を家の鍵として使えるセキュリティ・システムの完成発表のニュース。その名も「MoCoCa」。
最近では、携帯電話で支払いができたり、クレジットカードや定期券になったり、そのうえ家の鍵ですか。携帯さえあればとりあえずの生活は出来るようになってるようですね。
少し前は、「ケータイ忘れた!」「家に取りに帰る?」と考えましたが家の鍵になると忘れたどうしよう、というものではなくなりますね。電車やお店に忘れてきたものなら大騒ぎです。何でも携帯というモノ考え物です。

"「おサイフケータイ」が鍵に"の続きを読む »

posted by iezukuri : 08:48 [ マンション ]

2006年02月09日

ケータイがマンションの鍵に...

ラハイナ、ケータイが鍵になるマンションシステムパッケージを提供

とうとう、携帯電話がマンションのキーになるという時代がやってきました。
携帯電話がお財布になったり、電車の定期券になったり最近では更に携帯電話は、常に手放せない存在になっているようですね。
この携帯電話システムはマンションのドアの解錠や施錠だけでなく家電の操作などもできてしまうシステムのようです。
益々、携帯電話が手放せない存在になってきますが家の鍵なら忘れる事もないか。。。

"ケータイがマンションの鍵に..."の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ マンション ]

2005年11月25日

おサイフケータイを活用した住宅情報サービス

おサイフケータイを活用した住宅情報サービス

リクルートとサイバードは、おサイフケータイを活用した住宅情報配信システムを開発した。まずはリクルート提供のWebサイト「住宅情報ナビ」と連携したサービスを2006年2月より提供する。

"おサイフケータイを活用した住宅情報サービス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:50 [ 住宅ニュース ]

2005年11月19日

マンション・セキュリティ・システム

KESAKAとトッパン・フォームズ、マンション・セキュリティ事業を共同展開

マンション・キー・システムのKESAKAシステムとトッパン・フォームズは11月18日、マンション・セキュリティ・システムに関する業務提携で基本合意書を締結したと発表した。NTTドコモの「おサイフケータイ」への鍵発行、出入館管理、鍵管理、予約決済管理などのシステム、技術、ノウハウに関して協業体制を敷く。

"マンション・セキュリティ・システム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:52 [ マンション ]

2005年11月04日

加藤あい

chintai 加藤あい

CHINTAIのイメージキャラクターとしてコマーシャルに出演している加藤あいです。
CHINTAIの賃貸住宅情報は、雑誌だけでなくwebやケータイでも見ることが出来ます。
また、CHINTAIは「ありえない不動産屋」をコンセプトに東京デザイナーズウイークに参加しています。

"加藤あい"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:45 [ テレビコマーシャル ]


 
To Page Top “ケータイ